スポーツスター ブレーキ交換の落とし穴

ブレーキのタッチを左右するのは、 もちろん「マスターシリンダー」と「キャリパー」ですね。 いわゆる硬いタッチ(引きしろが少ない)と、 ゆるいタッチ(引き白が多い)の違いは、 マスターのピストン径と、キャリパーのピストン径・ピストン数の関係に因ります。 通常、ビッグツインや03年までのスポーツスターでは、 9/16"ピストンのマスターシリンダーが装着されておりましたが、 キャリパーが片押し2POT化された2004年以降のスポーツスターは、 合わせて、マスターシリンダーのピストンが小径化されております。 そのため、9/16"のマスターが多い社外品への交換では、 マスターとキャリパーは同時交換がベターです。 以前、PMの9/16"マスターシリンダーを装着させて頂いたXL1200L。 ガチガチのブレーキタッチを改善するため、 新発売のRSD Differential bore キャリパーを装着させて頂きました。 ローターは11.5インチから、13インチにサイズアップ。 制動力アップとともに、4pot化によるタッチの向上。 試してみると、、、実に気持ちのいいレバーフィーリングになりました このタッチ、是非ご体験頂きたいです さて、 SCM 10周年記念Monthlyキャンペーン …

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