臨時出勤!

みなさんどーもSCM代表ニシオカです。 本日は週末助っ人が出来ないので一日臨時で横浜店勤務です。 昨日は東京店でTCダイナのオルタネーターの交換を行っていたのですが、 うーん・・・ これは劣化なのでしかたがないのですがステーターローターのマグネットが剥がれて 発電不良、さらにスプラインが丸坊主になっておりました。 何のこと?? って思われる方もいらっしゃっると思います。 ハーレーの発電システム(オルタネーター)はクランクシャフトが回転して 一緒に回る磁力発電によって成り立っています。 その回転体(ステーターローター)についている磁石(マグネット)が損傷したり、 回る回転体の歯車(スプライン)が損傷したりすると発電しなくなってしまいます。 こうなるとプライマリーをバラし、発電システムを修理となります。 今回はマグネットが貼り付けタイプではなく、カバータイプ、 さらに強化されたスプラインになっている対策品を使用しました。 取り付けたらオフセット量が合わずに旋盤で加工となりましたが、 完璧に修理できました! このようにどうしても一定の確率で新しい年式のハーレーでも突然故障はやってきます。 ドライブベルトが切れたり、レギュレーターが壊れたり、ケーブルワイヤーが切れたり、バッテリーが死んだり、パンクしたり、バーストしたり。。 らじば・・・(やめておきましょう。。) 本当にいろいろあります。…

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