リアサスペンション2

SCM代表 西岡より出されたお題を 勉強し、その成果をここにあげてく企画 今回は 「リアサスペンション2」 構造を書いていきます まずはめちゃくちゃシンプルな構造がこちら 絵心ないのはご愛敬💧 オイルの入った筒のなかを ピストンが上下します。 ただ、密閉されていれば、 オイルの逃げ場がなく、ピストンは動きません そこで 「オリフィス」という穴があります。 この穴は小さく、一気にオイルは抜けません じわじわとオイルが行き来するので 抵抗になります。 これが基本的なショックアブソーバーの仕組みになります。 ここから少し進化 「減衰調整」 絵心ないのはごあ・・・ わかりますか? 「オリフィス」が2か所 そしてフタがあります フタがあることでオイルの進行方向が一方通行になり 「ワンウェイバルブ」と呼ばれるものになります そこで 「オリフィス」のサイズを変えることによって、 押し引きのオイル抵抗を調整することで 「減衰調整」できます。 基本構造はこんな感じです が 現在のサスペンションはもっと進化し、 構造が複雑になり、 サブタンク付きなどもあります、 そのあたりは次回!! SCMオープン15周年&横浜店リニューアル特別企画!! SCM各店にお越しいただきSNS等で横浜店リニューアルオープンを宣伝し…

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